イラストを365枚、連続して投稿してみた感想

イラスト投稿サイトに、それなりの量の作品をアップしてみた結果と思ったことを書いてみますよ。
◇


365枚、
連蔵投稿成功!(のはず)


Otacilp・GALLERIA・TINAMI、この3つのイラスト投稿サイトに365枚の作品をアップしました。毎日、忘れることなく連続して投稿に成功したはず! 1日に2枚以上アップした日もあったので、1年よりも短い期間に目標だった365枚を到達。

それなりに達成感ありますね〜。毎日忘れることなく投稿するのは地味に面倒な作業でした(笑) 意外と忘れそうになるもんです。取りあえず、目標を達成することができたのは良かったです。

連続投稿は今日で終わりですが、絵を描くこと自体は普通に続けていきますよ〜。絵を描くのは楽しいですからね!

イラストのストックが貯まれば、投稿自体も再開する予定です。


閲覧数

サイトによって閲覧数は大きく違うもんですね。ここら辺は投稿してみて実感したことです。3つの中で1番閲覧数が多いのはGALLERIAさんで、約22万ぐらい。1枚あたりの600回前後という感じ。

これが多いのか少ないのか判断するための情報をあまり持ってないのですが、まぁ自分のイラストを22万回も見ていただいたというのは嬉しいことですね! 

22万回、これは中々にすごいでしょう。ネット時代だからこそですよね〜。気軽にアップしてみれば、遠く離れた所の誰かが見てくれる!

1枚平均600回というのはかなり少ない方だとは思いますが、そこはしょうがありません。作風的にもクオリティ的にも、人気になれるようなイラストを描けてないですからね(笑)

閲覧数が少なかったのはTINAMIさんで、見た感じGALLERIAの10分の1未満だったので合計でも2万前後でしょうか。こちらはさすがに、ちょっと寂しいと感じてしまいますね〜。

やはり、大規模なイラスト投稿サイトは@アップされる作品の数が多いAレベルの高い絵師さんも増える、この2点からクオリティの低い作品の閲覧数は非常に少なくなると実感しました。

また、同じイラストでもサイトによって評価が変わるのも面白い所でした。3つのサイトに同じタイミングで投稿してましたが、1つのサイトで高評価でも他のサイトだと低評価だったり。


緑グラデ
↑これとか、場所によって高評価低評価が違ったりしました。

投稿してみて学んだのは、同じ物事への評価というのも場所・状況・タイミングなどによって意外と差が出るってことでしょうか。イラストに限らず、1回の低評価で引き下がってしまうのではなく繰り返し色んな場所でチャレンジしてみれば、より自分を高く評価してくれるところがあるかもしれません。


ホームページへの誘導は
全然ダメだった!


私がイラストを投稿してみた理由は、単純に自分の作品を他の人に見てほしかったというのもありますが、もう1つの理由は「ホームページのアクセスアップに役立つのでは!?」と思ったからです。

イラストの説明文に、何回かホームページのリンクを張ってみました。イラストを見にきた人にはホームページのリンクも視界に入ったはず。しかし! これは全然ダメでしたね(笑)

3つのサイトを合わせれば閲覧数は40万回ぐらいありますが、そこからのアクセス数は30も無いと思います(笑) 

まぁ、考えてみれば当然の結果ですね。絵師さんのホームページまで行ってみようなんて、よっぽどイラストが素晴らしくて興味を持った時だけ。私自身も、説明文のリンクなんて基本的にクリックしませんし(笑) 今は未知の場所へのリンクってセキュリティ的にも危ないですしねぇ。

私程度のクオリティでは、イラストによるアクセス誘導はできませんでした。結果としては悲しいですが、実験としてはやってみて良かったかなと思っています。


おすすめの関連記事
イラスト投稿サイトの選び方!
お気に入りのイラスト その1
お気に入りのイラスト その2
お気に入りのイラスト その3
お気に入りのイラスト その4
お気に入りのイラスト その5
お気に入りのイラスト その6
お気に入りのイラスト その7
お気に入りのイラスト その8
お気に入りのイラスト その9
お気に入りのイラスト その10

 

目次に戻る

 

(気に入っていただけたら、よろしくお願いします↓)


ブログの構造改善をしようと思ったら、すごく面倒くさい……

ブログ運営あるある? 1つの過去記事の修正とかじゃなく、ブログ全体の構造を改善をしようと思ったら……中々の作業量に!

構造も
改善する必要が


ブログ・ホームページを運営されている方なら共感してもらえるかと思うんですが、たまには全体の構造を改善してみたくなるんですよね。みなさんも、レイアウトを変更した・変更中のサイトに出会ったことはあるでしょうし、自分で構造改善をやってみた人もいるでしょう。

知識のない昔にやったことって今から見直すと色々と欠点が見えるもの。やっぱり、運営を続けていると知識も経験も増えます。「質の悪い過去記事も修正していきましょう!」なんて良く言われることですよね。そして、これは全体の構造にも言えると思います。

内部リンクが非効率的・ページの読み込みが遅い、こういうのは個別の記事を修正するだけでなく全体的に改善していく必要が。しかし! 全体的な構造を修正するとなると、その分だけ作業が増えて大変なのです……

大量の画像の処理!

今回、私はグーグルさんから「ページが重い! 読み込みが遅い!」って言われたので画像を多く載せている部分に手を加えることにしました。具体的には、1つのページに画像を載せすぎていたのでページ数を増やして分割。合わせて内部リンクも改善します。

だけど、それが中々に面倒! 私のホームページは画像が多いですからねぇ……今回も400以上の画像を再処理することに。400はつらいです。

1個1個上げなおして、サイズとaltタグ(画像が表示されない時の代わりになるタグ)を付け直し……400はつらい! 1個30秒だとしても12000秒=200分! まぁ、3時間強程度だと言えばそうなんですが……

img_20160611-222304.png
img_20160611-222327.png
↑1つ1つ画像のプロパティを変更……

そもそも、大手のサービスだとスマホ用に手動でサイズ調整しなくていいんですけどね。しかも、CSS(カスケーディング・スタイルシート)が何故か上手く使えないので、全部個別にサイズ調整する必要が……!

途中での修正は大変
初めに良く考えるべし!


ま〜、ブログ・ホームページの構造だけの話じゃありませんが、何事も「途中で大きく変更する」ってのは面倒かつ大変なものですねぇ。すでに形が出来上がっている分だけ、修正するのが手間。

余裕があるなら最初の段階で効率的にしておくと、その後に大きく手を加えずに済みます。ブログ・ホームページをやってる方なら、共感してもらえるんじゃないかと……

 

目次に戻る




ブログのスマホ対応! 代表的な問題点と、見やすくするための解決策

レイアウト崩れをチェックする方法から、その解決策まで教えます! ブログ・ホームページのスマホ対応って、中々に大変ですよねぇ。みなさん、ちゃんとやってます?

というわけで、今回は「スマホ対応」について自分の経験と対策を書いてみたいと思います。

目次
・スマホ対応は面倒だけどやろう!
・PCでスマホの画面を確認する方法
・文章のレイアウトが崩れる
・画像が縦に伸びる
・全体のレイアウトが変わってる


スマホ対応って面倒!
だけど、やりましょう!


PCとスマホで画面の見え方が違う、それが問題の原因なんですよね〜。PCだけで更新作業をやってる人は、ついついスマホのことを忘れがちです。逆にスマホで更新作業してる人には無縁の話なんでしょうが……

しかし、スマホからの訪問者も非常に重要です! 例えば、このブログもスマホから見ていただいてる人の方が多いですしね〜。みなさん、スマホ対応はちゃんとやりましょう!

そのためには、自分のブログをスマホで見るのが1番です。自分で自分のブログをチェックしてみるべし。

中には「スマホなんて持ってないけど……」って人もいるかも知れまんが、ご安心を。PCでスマホの画面を再現する方法があるんです! 


PCで、スマホ画面を再現

@右上のメニューボタンをクリック。ブラウザの種類によって、見た目が違うので注意!
img_20160525-010611.png
Aその他のツールから、デベロッパーツール・開発者用ツール・検証などを探す。ブラウザの種類によって、名前が違うので注意!
img_20160525-010622.png
Bさらに、スマホ画面表示・エミュレーションなどを探してクリック。ブラウザによって違いがあるので(以下略
img_20160525-010814.png

お分かりいただけるでしょうか? 左の部分に、スマホで見た時の画面が再現されていますよね! これでPCしか持ってなくても、自分のブログ・サイトをスマホ画面で確認できます。色々と見え方をチェックしてみましょう!

……まぁ、ここまで書いておいてあれなんですが、大手のブログサービスは勝手にスマホ対応している場合が多いようです。それなら特に何もしなくてOK

しかし、レイアウトが崩れているような対応しましょう! 以下に代表的な問題点と解決策を書いていくので、参考にしてください。


@文章の見た目が崩れる!

PCではきれいに見えていた文章も、スマホでは見にくい場合があります。改行の位置がズレるんですよね。例文を書くと

この頃、すごく暑くなってきたと思いませんか?
まだまだ5月なのに夜が寝苦しいと感じています……
このまま気温が上がっていくならば、7月8月にはどうなってしまうのか?


PCだと↑のように見えていたような文章が、スマホだと

この頃、すごく暑くなってきたと思い
ませんか?
まだまだ5月なのに夜が寝苦しいと感
じています……
このまま気温が上がっていくならば、
7月8月にはどうなってしまうのか?


このようになってしまいます。文章がぶつ切りになって読みにくいですよねぇ。これに対する解決策は、1つの段落は改行せずに続けて書くようにすることです。

この頃、すごく暑くなってきたと思いませんか? まだまだ5月なのに夜が寝苦しいと感じています……このまま気温が上がっていくならば、7月8月にはどうなってしまうのか?

このように改行をせずに書くことで、ぶつ切りになるのを防ぐことができます。また、スマホの画面はPCより小さいので文字は大きめにしておいた方が親切でしょう。


A画像が縦に伸びる!

PCだと正しい形の画像が、スマホだと縦に伸びてる! ってことも多いですよね。

img_20160525-224738.png
↓縦に伸びてる!
img_20160525-224751.png

これを解決するには、画像を右クリックしてプロパティの高度な設定から height: auto;を設定すればOKです。

img_20160525-225139.png

画像を使うときは、忘れずにheight(=高さ)をautoに設定しておきましょう。


B全体のレイアウトが
変わってる!


文章や画像だけでなく、ページ全体のレイアウトが変わってしまう場合も。例えば、私がこの記事を書いている「簡単無料ホームページ」では↓のように表示されます。

PC
img_20160525-230457.png

スマホ
img_20160525-230511.png

プロフィール・最新記事などが1番下になり、訪問者の方に見てもらいにくくなってます。しかし、このようなレイアウトの変更は根本的な解決はできません。

簡単なテクニックで防止できるものではないのです。根本的な解決にはブログサービスの変更などが必要になってくるでしょう。

対処療法になってしまいますが、内部リンクの整理・両方のレイアウトに対応できるブログづくりを地道に調整するしかありません。例えば、私は最新記事への内部リンクを増やしました。最初に書いたように、自分のブログをスマホで見てみると変化がわかるので対応していきましょう。

最後に、今までのまとめです。
@自分のブログをスマホの表示で確認しよう!A文章は、1つの段落の中で改行しないようにB画像は height: auto;の設定をC全体のレイアウトは地道に調整するしかない

長い記事になってしまいましたが、参考になれば幸いです〜

おすすめの関連記事
ブログのアクセスが少ない理由
フォロワーを増やす意外な方法
人気ブログランキング攻略法
1日100PVを超えてきた!
 

目次に戻る




人気ブログランキングの攻略法! カテゴリー1位を取りました!

人気ブログランキング、登録してる人は多いでしょう。そして登録したからには上位を目指したいもの! 

カテゴリー1位を
取りました


人気ブログランキング カテゴリー1位

証拠写真です! カテゴリー「サブカル」で1位になりました〜。ポイント自体は、まだまだ少ないですが……逆に言えばポイントが多くなくてもカテゴリー1位になれるのです。ちなみに私のブログは日間150PVほどしかありません。


攻略法!

すぐにできます! 意識するのは2つの点。

@割振りを集中させる。ポイントは分散させない! 

ポイントの割振り

私がカテゴリー「サブカル」で1位になったのは、割り振りを集中させているからです。単純ですが、効果抜群。人気ブログランキングは最大で10個までカテゴリーを選べます。結構、分散させている人が多いような気もしますが、ランキングで上位を狙うなら割振りは集中させるべき。割振率が低い所は順位も低くなります。

Aポイントルーレットを毎日忘れずに回す!

人気ブログランキングのマイページには1日に1回できるポイントルーレット機能があります。これ、意外と忘れてる人が多いのでは? 人気ブログランキング ポイントルーレット

↑で載せた私のポイントにも、純粋なアクセスポイント以外に、このルーレットポイントが含まれているわけですよ。全く回さないのと毎日回すのとでは差が出てきます。ランキング上位を狙うなら忘れずに行いましょう!

こんな感じでポイントが加算されます
ポイントルーレット

……書いた後に言うのもなんですが、この2つは劇的な効果のある裏技というわけではありません。あくまで、人気ブログランキングでの順位をもう少し上げる方法です。人気ブログランキング内での順位は上がりやすくなりますが、逆にそれだけとも言えます。

基本的にはブログ自体の更新・改善をやって訪問者を増やすことの方が、圧倒的に重要なのでそこはご了承ください。


上位になると
メリットがある!


やっぱり、ランキングに参加するなら上位を目指したいですよね。メリットとしては大きく言って2つあると思います。

@上位の方が目立つ=クリックされやすい。ランキングの基本ですよね。下の方だとランキングに参加している意味が薄いです。

A1位になったら、それをネタに記事を書ける! ちょうど今読んでいただいてる、この記事ですね(笑) 他のブログでも「ランキングで1位取りました!」的なことを書いてる人はけっこう見かけます。やはりブログをやってるなら話のネタは多い方が良い! 

ちなみに、他のランキングサイトでもマイナージャンルなら日間150pvでも上位に行けますよ〜。

・アルファポリス
アルファポリス ランキング

ネット上で様々なコンテンツを取り扱っている出版社のアルファポリス。登録したコンテンツにはランキングも付くんですよね。

そして、1位! ランキングとしてはマイナーなアルファポリスの、さらにマイナージャンルの話ですが日間150pvでも1位は取れる! 


・PVランキング
PVランキング ランキング

ちょっとマイナーなランキングサイトの「PVランキング」、ブログ以外のホームページでも登録できます。ここではジャンルで5位となっています。

というわけで、日間150PVぐらいでも場合によっては上位を狙えるのです。やはりランキングで上位、さらには1位になると嬉しいですしモチベーションが上がります! 

改めて人気ブログランキングの話をすると、150pvを大きく超える人なら「@割振りを集中させる。ポイントは分散させない!Aポイントルーレットを毎日忘れずに回す!」この2つを忘れなければ、ジャンル1位もドンドン狙っていけるでしょう。

というわけで、人気ブログランキングの攻略法でした。少しでも、みなさまの参考になれば嬉しいです。

少しでも参考になれば幸いです〜


おすすめの関連記事
ブログのアクセスが少ない理由
1日100PVを超えてきた!
ブログのスマホ対応

 

目次に戻る




ブログのアクセスが少ない? すぐに改善できる3つのこと!

アクセスが少ない?

今回はブログのアクセス数が少ない理由について、今までの経験から書いてみます。やっぱり、ブログ・ホームページを作ってる以上はアクセスが増えた方が嬉しいですよね〜。今回は簡単にできる3つのポイントを紹介します! みなさまのお役に立てれば嬉しいです

@キーワードを意識してない!

アクセスが少ないブログに関して、一番大きい理由はこれだと思います。みなさん、自分の行動を振り返ってみてほしいのですが、ネットの検索って「キーワード検索」がほとんどですよね? 「調べたい・興味のあるキーワードを打ち込んで、ヒットした所を見に行く」これが多いでしょう

逆に言えば、キーワード検索でヒットしないブログはアクセス数が少ないんです。アクセスアップにはキーワードを意識した記事の書き方が必要ってこと。例えば、この記事は「ブログ アクセス 少ない」でヒットするように意識しています。

「そんなこと言われても、自分の書きたいことを自由に書きたいんだけど……?」こんな風に思った人もいるかも知れませんが、心配はいりません。


タイトルの付け方を工夫するだけ! これだけで、内容は同じでもキーワード検索でヒットしやすくなるんです。例を出してみましょう。自分のお気に入りの飲食店を紹介したい! と思ったとします。その時に「私のお気に入りの店を紹介します」的なタイトルにするのではなく、「〜市でオススメのカフェ・レストラン!」のようにタイトルの中にキーワードを入れていくのです。

私のお気に入りの店を紹介します」では、キーワード検索ではヒットしにくいです。一方で「〜市でオススメのカフェ・レストラン!」の場合は、「〜市 カフェ」「〜市 レストラン オススメ」などのキーワード検索でヒットする可能性がありますよね! こんな感じです

自分のブログなので、当然に自分の好きなことを書けばいいのです。しかし、「いま書いている記事は、どんなキーワードでヒットするかな?」ってことを考えると、アクセス数がアップしますよ〜


Aスマホ対応してない!

これも忘れがちだけど、重要なポイントです。最近ではインターネットへのアクセスって、パソコンよりもスマホが多いんですよ! なのでブログの訪問者も、スマホからの人が多いのです。実際、このブログもスマホからのアクセスの方が多いですし。

読みにくいブログはアクセスが増えません。スマホでも読みやすいブログにするべきなのです。みなさん、ちゃんとやってます?

自分のブログを、スマホで見てみましょう! そして、見にくかったら調整していきましょう。文章は読みやすいか? 画像は大きすぎないか? などなど……意外と、修整点があったりしますよ。


Bグーグルのお役立ちサービスを利用してない!

グーグルの便利なサービス、みなさん使ってますか? これだけ少し複雑ですが、無料で簡単に使えるものです。アクセスアップに、ものすごーく役立ちますよ! ここでは2つ紹介します〜

・「グーグルサーチコンソール
自分のブログがどんなキーワードでヒットしているのか? そのキーワードで何番目に表示されているのか? 自分のブログに、バグはないのか? スマホからのアクセスが多いのか、パソコンからのアクセスが多いのか? といったことが分かるサービスです。@の「キーワードを意識した記事の書き方」の参考になります。

↓例えば私のブログだと、こんな感じ
グーグルサーチコンソール

・「グーグルアナリティクス
自分のブログの、どの記事が人気なのか? 訪問者の滞在時間(セッション時間)はでれぐらいなのか? といったことが分かるサービスです。どちらかというと、固定客・リピーターを増やしていくのに役立つ情報でしょうか?

↓このような情報が分かります
グーグルアナリティクス

どちらも、導入するとアクセスアップの参考になる情報がたくさん手に入りますよ! 無料で使えるので、ぜひ利用してください。ただし、グーグルのアカウントを作る必要があったり、ブログの種類によっては導入できなかったりも……なので導入の仕方など細かい情報は、専門のサイトでお願いします〜。まぁ、私でも導入できてるんで心配は一切要りませんよ!


まとめ!


@キーワードを意識してない!Aスマホ対応してない!Bグーグルのお役立ちサービスを利用してない!

これらがアクセスの少ない理由になるので、改善するべき! まぁ、偉そうな感じで書いてきましたが私のブログも大手ではありません。みなさん、一緒に頑張っていきましょう〜!


おすすめの関連記事

 

目次に戻る





プロフィール

プロフィール画像
名前
評論家気取り
性別 
血液型 
想像におまかせします(血液型による違いなんて、迷信ですよ!)
趣味
趣味は読書とネットサーフィン、ゲーム少々
好きな作家は星新一
後は空想にふけったりもしています
特技
ぼんやり時間を過ごすこと
一人でいること
色々なアイディアを練る事(ただし、実行はしません!)
想像力をふくらませること
職業
自由人
座右の銘
終わり良ければ全て良し

明日できる事を今日するな
このホームページのテーマ
「想像力」! 想像力がテーマです!
ブログで紹介しているものごとは想像力の源
イラスト・加工写真は想像力の産物
このホームページは、こんな人にオススメ!(のはず)
・想像力を高めたい
・何かを想像するのが好き
・サブカル関係の作品を作っている
・ゲーム、アニメ、漫画、ラノベなどが好き
・その他の分野であっても、何かを創作している