ブログ

2016年2月7日 15時21分43秒 (Sun)

ブログのアクセスが少ない? すぐに改善できる3つのこと!

アクセスが少ない?

今回はブログのアクセス数が少ない理由について、今までの経験から書いてみます。やっぱり、ブログ・ホームページを作ってる以上はアクセスが増えた方が嬉しいですよね〜。今回は簡単にできる3つのポイントを紹介します! みなさまのお役に立てれば嬉しいです

@キーワードを意識してない!

アクセスが少ないブログに関して、一番大きい理由はこれだと思います。みなさん、自分の行動を振り返ってみてほしいのですが、ネットの検索って「キーワード検索」がほとんどですよね? 「調べたい・興味のあるキーワードを打ち込んで、ヒットした所を見に行く」これが多いでしょう

逆に言えば、キーワード検索でヒットしないブログはアクセス数が少ないんです。アクセスアップにはキーワードを意識した記事の書き方が必要ってこと。例えば、この記事は「ブログ アクセス 少ない」でヒットするように意識しています。

「そんなこと言われても、自分の書きたいことを自由に書きたいんだけど……?」こんな風に思った人もいるかも知れませんが、心配はいりません。


タイトルの付け方を工夫するだけ! これだけで、内容は同じでもキーワード検索でヒットしやすくなるんです。例を出してみましょう。自分のお気に入りの飲食店を紹介したい! と思ったとします。その時に「私のお気に入りの店を紹介します」的なタイトルにするのではなく、「〜市でオススメのカフェ・レストラン!」のようにタイトルの中にキーワードを入れていくのです。

私のお気に入りの店を紹介します」では、キーワード検索ではヒットしにくいです。一方で「〜市でオススメのカフェ・レストラン!」の場合は、「〜市 カフェ」「〜市 レストラン オススメ」などのキーワード検索でヒットする可能性がありますよね! こんな感じです

自分のブログなので、当然に自分の好きなことを書けばいいのです。しかし、「いま書いている記事は、どんなキーワードでヒットするかな?」ってことを考えると、アクセス数がアップしますよ〜


Aスマホ対応してない!

これも忘れがちだけど、重要なポイントです。最近ではインターネットへのアクセスって、パソコンよりもスマホが多いんですよ! なのでブログの訪問者も、スマホからの人が多いのです。実際、このブログもスマホからのアクセスの方が多いですし。

読みにくいブログはアクセスが増えません。スマホでも読みやすいブログにするべきなのです。みなさん、ちゃんとやってます?

自分のブログを、スマホで見てみましょう! そして、見にくかったら調整していきましょう。文章は読みやすいか? 画像は大きすぎないか? などなど……意外と、修整点があったりしますよ。


Bグーグルのお役立ちサービスを利用してない!

グーグルの便利なサービス、みなさん使ってますか? これだけ少し複雑ですが、無料で簡単に使えるものです。アクセスアップに、ものすごーく役立ちますよ! ここでは2つ紹介します〜

・「グーグルサーチコンソール
自分のブログがどんなキーワードでヒットしているのか? そのキーワードで何番目に表示されているのか? 自分のブログに、バグはないのか? スマホからのアクセスが多いのか、パソコンからのアクセスが多いのか? といったことが分かるサービスです。@の「キーワードを意識した記事の書き方」の参考になります。

↓例えば私のブログだと、こんな感じ
グーグルサーチコンソール

・「グーグルアナリティクス
自分のブログの、どの記事が人気なのか? 訪問者の滞在時間(セッション時間)はでれぐらいなのか? といったことが分かるサービスです。どちらかというと、固定客・リピーターを増やしていくのに役立つ情報でしょうか?

↓このような情報が分かります
グーグルアナリティクス

どちらも、導入するとアクセスアップの参考になる情報がたくさん手に入りますよ! 無料で使えるので、ぜひ利用してください。ただし、グーグルのアカウントを作る必要があったり、ブログの種類によっては導入できなかったりも……なので導入の仕方など細かい情報は、専門のサイトでお願いします〜。まぁ、私でも導入できてるんで心配は一切要りませんよ!


まとめ!


@キーワードを意識してない!Aスマホ対応してない!Bグーグルのお役立ちサービスを利用してない!

これらがアクセスの少ない理由になるので、改善するべき! まぁ、偉そうな感じで書いてきましたが私のブログも大手ではありません。みなさん、一緒に頑張っていきましょう〜!


おすすめの関連記事

 

目次に戻る




この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール

プロフィール画像
名前
評論家気取り
性別 
血液型 
想像におまかせします(血液型による違いなんて、迷信ですよ!)
趣味
趣味は読書とネットサーフィン、ゲーム少々
好きな作家は星新一
後は空想にふけったりもしています
特技
ぼんやり時間を過ごすこと
一人でいること
色々なアイディアを練る事(ただし、実行はしません!)
想像力をふくらませること
職業
自由人
座右の銘
終わり良ければ全て良し

明日できる事を今日するな
このホームページのテーマ
「想像力」! 想像力がテーマです!
ブログで紹介しているものごとは想像力の源
イラスト・加工写真は想像力の産物
このホームページは、こんな人にオススメ!(のはず)
・想像力を高めたい
・何かを想像するのが好き
・サブカル関係の作品を作っている
・ゲーム、アニメ、漫画、ラノベなどが好き
・その他の分野であっても、何かを創作している