ブログ

2016年6月11日 21時36分33秒 (Sat)

ブログの構造改善をしようと思ったら、すごく面倒くさい……

ブログ運営あるある? 1つの過去記事の修正とかじゃなく、ブログ全体の構造を改善をしようと思ったら……中々の作業量に!

構造も
改善する必要が


ブログ・ホームページを運営されている方なら共感してもらえるかと思うんですが、たまには全体の構造を改善してみたくなるんですよね。みなさんも、レイアウトを変更した・変更中のサイトに出会ったことはあるでしょうし、自分で構造改善をやってみた人もいるでしょう。

知識のない昔にやったことって今から見直すと色々と欠点が見えるもの。やっぱり、運営を続けていると知識も経験も増えます。「質の悪い過去記事も修正していきましょう!」なんて良く言われることですよね。そして、これは全体の構造にも言えると思います。

内部リンクが非効率的・ページの読み込みが遅い、こういうのは個別の記事を修正するだけでなく全体的に改善していく必要が。しかし! 全体的な構造を修正するとなると、その分だけ作業が増えて大変なのです……

大量の画像の処理!

今回、私はグーグルさんから「ページが重い! 読み込みが遅い!」って言われたので画像を多く載せている部分に手を加えることにしました。具体的には、1つのページに画像を載せすぎていたのでページ数を増やして分割。合わせて内部リンクも改善します。

だけど、それが中々に面倒! 私のホームページは画像が多いですからねぇ……今回も400以上の画像を再処理することに。400はつらいです。

1個1個上げなおして、サイズとaltタグ(画像が表示されない時の代わりになるタグ)を付け直し……400はつらい! 1個30秒だとしても12000秒=200分! まぁ、3時間強程度だと言えばそうなんですが……

img_20160611-222304.png
img_20160611-222327.png
↑1つ1つ画像のプロパティを変更……

そもそも、大手のサービスだとスマホ用に手動でサイズ調整しなくていいんですけどね。しかも、CSS(カスケーディング・スタイルシート)が何故か上手く使えないので、全部個別にサイズ調整する必要が……!

途中での修正は大変
初めに良く考えるべし!


ま〜、ブログ・ホームページの構造だけの話じゃありませんが、何事も「途中で大きく変更する」ってのは面倒かつ大変なものですねぇ。すでに形が出来上がっている分だけ、修正するのが手間。

余裕があるなら最初の段階で効率的にしておくと、その後に大きく手を加えずに済みます。ブログ・ホームページをやってる方なら、共感してもらえるんじゃないかと……

 

目次に戻る




この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール

プロフィール画像
名前
評論家気取り
性別 
血液型 
想像におまかせします(血液型による違いなんて、迷信ですよ!)
趣味
趣味は読書とネットサーフィン、ゲーム少々
好きな作家は星新一
後は空想にふけったりもしています
特技
ぼんやり時間を過ごすこと
一人でいること
色々なアイディアを練る事(ただし、実行はしません!)
想像力をふくらませること
職業
自由人
座右の銘
終わり良ければ全て良し

明日できる事を今日するな
このホームページのテーマ
「想像力」! 想像力がテーマです!
ブログで紹介しているものごとは想像力の源
イラスト・加工写真は想像力の産物
このホームページは、こんな人にオススメ!(のはず)
・想像力を高めたい
・何かを想像するのが好き
・サブカル関係の作品を作っている
・ゲーム、アニメ、漫画、ラノベなどが好き
・その他の分野であっても、何かを創作している